読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマスマ最終回を見た感想

テレビ 芸能人

 

 

録画をしておいた『SMAP×SMAP』を観たよ…

 

ファンでもなんでもないけど、観た感想を是非書きたいと思った!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年いっぱいで解散をするスマップ。

あと、3日…

ファンではないけど、なんとなく…本当に少しだけ…

 

 

 

 

 

 

 

寂しい…

 

 

 

 

 

 

 

もちろん今までのSMAP5人の活躍は知っているし、個人で出ているドラマやバラエティーなんかはよく観てた…

 

木村拓哉さんの『ロングバケーション』においては、私の“人生のバイブル”!笑

大袈裟なようだけど、ホントにあのドラマで何度も救われた!!!

木村さん演じる【瀬名】が言う言葉…

 

「走り続ける必要はないと思うんだよね」「神様がくれたお休みだと思って…走らない。頑張らない。」

(注:正確なセリフは忘れました!)

 

その頃の私は…

頑張って走り続け、とにかく必死だったのに…でも思いもよらない事実に毎日泣くしかなくて…。

で、何気なく観たロンバケのこの言葉で、

 

(あっ、私は今、神様がくれたお休みなんだぁ。頑張らなくてもいいんだぁ…泣)

 

って、いう気がして気持ち的に本当に楽になって…。

 

またその時の瀬名の言い方が、マジ優しくて、だからって押し付けがましくもなく…。その時の瀬名も人生が思うようになってなかったから、自分にも言い聞かせてたのかもね…だって、本当に心に響いたもん!!!

 

…って事は、木村さんの演技が良かったって事なんだよね!木村さんの気持ちが入ってなかったら、私の心にも入って来なかったと思うし…

 

だからって、木村さんが男前ランキングで殿堂入りしてんのは、マジ理解出来ん!!!笑

マジさぁ、男前とか思った事ないからね!!!

 

SMAPのみんなの顔とか、嫌いじゃないけど、でも好みじゃないから…どちらかと言えば、人柄や味のある演技が好きだったのかなぁ…

 

まぁ…好みなんて人それぞれで、ファンの人たちに嫌な思いさせてしまったらごめんなさい…

スマップの悪口を書いてるつもりは微塵もないので!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとドラマで言えば、『HERO』『銭の戦争』などなど…

 

面白いドラマいっぱいあったよね!!!

 

他には…

 

毎週ではないけど、中居くんの『世界仰天』もよく観てるし!

 

そう考えると、こんなに身近にSMAPはいたんだねぇ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、5人が揃うスマスマは…正直、観たり観なかったり…。

 

ビストロスマップに好きな芸能人が出る時は必ず観たし、スマップ自身にニュースがあるような時も、スマスマを観ていた。

 

 

 

 

 

結局、私にとってはその程度の興味だし、その程度の“好き”。

メンバーが見たいからドラマやバラエティーを観る訳じゃないのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね…

 

26日のスマスマは最終回5時間スペシャル。

ほとんどが総集編のような形で、最後の数分だけ歌を歌った。

最後の最後まで、スマップ個々の声は聞けなかったね…

 

 

 

ここでしか5人全員揃わないのになぁ…

 

 

 

 

ただ、とっても印象的だったのは…

 

 

 

 

 

 

 

全員が深々とお辞儀をしていた事。

幕がゆっくり降りるまで、ずっと…。

 

 

 

 

 

 

(あぁ、これが【スマップ】なんだぁ…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って思ったね。メンバー全員の総意なんだって。

と、同時に…切なかったかなぁ…

 

 

 

 

 

 

 

本当は、言葉を発したかった?

 

むしろ、言葉は必要ないと思った…?

 

じゃなければ…

 

言いたくても言えなかった?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メディアはこぞってスマップ解散関連の報道をしていて、意識をしなくても自然と見出しが目に入ってくる。

 

ん…?微妙に違うかも…

やっぱり…無意識のうちに気にしてるのかも、私…笑

 

どちらかと言うと、ジャニーズ系は苦手!たまたま付けたテレビにはジャニーズの誰かしらが出てて…

 それは、テレビのせいなのかもしれないけどね!

 でも、いくらなんでもゴリ推しされ過ぎてない?朝から深夜まで出ずっぱりじゃん!

 もうお腹いっぱいですわ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、SMAPはその嫌悪感が感じないくらい私の普段の生活の中にいたよね…自然と。

むしろ、いても“当たり前感”さえもあったかも…

 

その人たちがグループを解散してバラバラになって個人の活動になるってだけで、芸能界を引退するって訳じゃないんだけど…

何なんだろう…この寂しさは…

 

SMAPってグループを知らない人いないと思うんだよね。多分、今現在このグループが日本で一番知名度が高いグループなんじゃないかって思う。小さい子どもたちからお年寄りまで。

 

なのに、あの幕引きは…

 

 

 

う~ん…

 

 

 

どーなん?!

 

 

 

分かる気もするよ!!!

あえて何も語らない。今何を言っても言い訳だったり、ネガティブな捉え方され兼ねないし、所詮本音では話せないだろうしね…

 

 

あとさ…私も初めは、“キムタクひどい!裏切るなんて…”って思ったけど、何か…ここまできたらみんな被害者に思えてきた。

ジャニーズっていう会社があったからこその【SMAP】だったんだろうけど、そのジャニーズっていう会社に裏切られたんじゃないのかなぁ…?

 

 

 

 

 

 

 

この5人は被害者だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

解散って形にせざる得なかったのも、最後がああいう形だったのも、元を辿れば…会社がもっとちゃんとケアなりサポートなりをしなきゃなんないんじゃないの?普通するべきでしょ!!!

 

いや、普通はするね!!!

 

守るでしょっ!!!!!

 

守ってあげて、メンバーが笑顔でいられるように裏方として必死になるもんじゃないのぉ?!

 

 

芸能界にいる訳じゃないし、スマップの関係者でもないから想像だけどさぁ…

会社って、メンバーにとっての『お父さん』と『お母さん』なんじゃないのかなぁ…?

父親の如く時に厳しく、母親の如く時に甘えさせ…

 

私…会社とかそういうものだと思ってたんだけどなぁ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年からはソロでの活動になるけど…

 

会社のためとかじゃなく、自分自身のために頑張ってもらいたいし、楽しんでもらいたいって、スマスマの最終回を観て思いました!!!

 

 

 

 

 

追伸:CDの購買運動、署名活動、新聞紙へのコメント等々…ファンの方たちのSMAPに対する想いとその行動力、団結力へ…私は参加しませんでしたが、素直に、そして心から敬意を払いたいと思います!

SMAPはなくなるけど、個々のメンバーをこれからも支えてあげてくださいっ!!!