鼻詰まりが半端ないから辻村深月の小説の感想を書く!!!

 

一昨日から、鼻詰まりが半端ない…

 

なので…

 

好きな読書もDVD観賞もネイルも出来ない…

 

ってか、やる気になれない…

 

せっかく半日で帰って来れたのにぃ…泣

 

鼻が詰まってる時って、どうしてこうも集中力に欠けるんだろうね…

 

うーん…何やろう……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし!

 

私の『最近読んだオススメの本』を紹介しよう~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

私が読む本は基本的に…

 

・文庫(安いのが一番っ!!!)

 

次に…

 

・断然ミステリー!

 

 

 

 

よくよく考えたら…猟奇的殺人や自殺ものの本ばかり読んでるなぁ。

でもね、だからって…実際に、事件として話題になった快楽、もしくは無差別殺人だとか自傷行為を止められない人たちの気持ちとか理解出来ないよ。

 

単純にリアリティーの問題なのかな?

それとも、心のずっと深い部分の…深層心理ってやつ…?

じゃなかったら、育った環境…?

 

 

 

まぁ…普通と言えば普通の家庭で育ったけど、でも私にしてみれば『不幸な幼少時代』だと思ってたよ。中学生くらいまではね。

でも、それって自分の世界が狭かったから知らなかっただけなんだよね。いかに自分が普通だったか。

もっと言えば、いかに私が幸せ者か…。

 

上や下、右や左を見たらきりがなくて、他人を羨む事はごくごく普通の事。感じ方なんてあくまでも主観で、その思考は間違いなく他人と共有する事なんて出来ない。

 

考え方一つで、幸せにも不幸にもなり得るって事だよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってか、脱線してもた…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近読んだ本の感想だった~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、いざ…

 

私は単に謎解きが好き。

ゲームで言えば『レイトン教授シリーズ』とか。

ちょっと前までは、スマホのアプリ『ナンプレ』とか『脱出ゲーム』とかにメッチャハマってたなぁ…

それが、活字に変わっただけなんだよね。

 

でも、ナンプレとかいくつもやってるクセして、完全に理数系でないのが残念過ぎる~笑

 

 

 

 

小学生の時さ、星が好きで天文学者になるのが夢だったのになぁ…

その夢を叶えるには、理数系の学校へ進学しなきゃなんないんだもんなぁ…泣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何なんだよ!?この日本の教育システムはよぉ~!!!怒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………

 

 

 

やさぐれんなっ!私っ!!!wwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、本当にすぐ話逸れるわ~!笑 

 

 

 

 

 

 

 

 

よっしゃ!!!本題突入~っ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近読んだ本の中で一番のおすすめは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ…気付いちゃった…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選べない!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番とか難しい!!!どれも読み応えがある素晴らしい本ばっかだったしさぁ!

 

でも、オススメするなら…

 

最近のお気に入りTOP5の中の…

 

辻村深月さんの『メジャースプーン』はよかった!!!

これは是が非でも読んで頂きたい!

で、願わくば…その後に『名前探しの放課後』を読んでもらいたいっ♡

『メジャースプーン』と『名前探しの放課後』はもれなくセット読みがオススメ!!!

 これらの本は、ある意味、私を“燃え尽き症候群”にさせたくらい面白い!笑

 

リオオリンピックが終わって、ポッカリ空いた心の穴を埋めてくれた小説たち。

でも、その小説によって再び燃え尽き症候群にさせられるとは…もう笑うしかないよねぇ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 否!

マジ笑えないしっ!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと辻村さんの『子どもたちは夜と遊ぶ(上)(下)』も面白かったよ…

TOP5は惜しくも入らなかったけどさ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あくまでも、アラフォー女の戯言…もしくは、熟女のお戯れ…だと思い、広い心で読み進めてください!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、辻村さんの作品は本当に素晴らしいのは間違いないっ!!!!!!!!

 

トップ5には入らなかった『子どもたちは夜と遊ぶ』も、ラストは何とも言えないから!!!

ネタバレしたくないから詳しくは書かないけど…

 

グロいけどマジラストは切ないし、何か考えさせられるし、重いし、でもやっぱり…

 

“…うん…よかった……よかったんだよね…”

 

って最後は思えるはず!!!(多分…笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして…

 

もう、ここまで来たら…

栄えあるトップ5に入った『メジャースプーン』からの『名前探しの放課後』は絶対に読んで欲しいっ!!!!!

 

シリーズ物ではないけど、この順番で読んでもらえたら、10倍は楽しめる作りになってる。

まぁ、あえて私からのワガママを言わせてもらえるならば…

 

『メジャースプーン』

                 ↓

『子どもたちは夜と遊ぶ』

                 ↓

『名前探しの放課後』

 

だねっ♡笑

 

本来なら、『子どもたちは夜と遊ぶ』で『メジャースプーン』からの『名前探しの放課後』なんだろうけど、私は上記の順番で読んでよかったと思ったよ!

 

 

 

…とか言いつつ、この三冊しか持ってなくて、たまたま運よくこの流れで読んだだけ…何て絶対に言えない…笑

 

 

 

 

あとは…私はまだ未読だけど、メジャースプーンの前に、『凍りのくじら』『スワロウハイツの神様』を読んでもいいかも!!!

 

理想は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、ググってみて!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色んな方たちが各々の感想や読み方、順番など書いてあるから!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってね…これから書く事は余談なんだけど…

 

昨日さ、また本を買いに行ったんだけど欲しい本がほとんどなくて…

 

『密室の鍵貸します / 東川篤哉

 

『僕は君を殺せない / 長谷川夕』

 

この二冊を買って来た。

 

神様ゲーム / 麻耶雄嵩』の続編『さよなら神様』が欲しかった!!!

でも、これ…もしかしたら文庫化されてないかも!?分からないけど…

 

ググってみなきゃ!!!笑